最近の国際対話など

第1回欧州政策パネル

「欧州議会選挙後の欧州の行方:デモクラシーの底力」

国際対話のようす

グローバル・フォーラム(GFJ)は、欧州についての最新かつ正確な情報を収集・分析し、その成果を随時提言・発信する機会として「欧州政策パネル」を始動することにいたしました。そこで、その第1回目を上記要領で開催いたしました。

欧州は、近代民主主義の生みの親として、また「一つの欧州」に向けた地域統合の先駆的な実践者として、つねに時代の先進性を担保する地域であったといえます。そうした中、近年、欧州各国では、ポピュリズムに代表される「民主主義の代償」ともいえる現象が目立つようになり、排外主義や保護主義などの行き過ぎた主張も一部で力を持つようになりました。しかしながら他方で、さる5月の欧州議会選挙の結果が示した通り、そうした排外主義的ポピュリズムに抗する新たな親EU派の中道勢力が台頭するなど、欧州政治の再編成あるいは多元化も確認されています。その意味では、欧州の統合、そして欧州のデモクラシーは、今、さらに新たな段階へと深化しつつあるとみることもできます。自由で開かれた国際秩序を維持するため、これまで欧州との戦略的連携を進めてきた我が国としても、こうした欧州の動向から目が離せません。

このような問題意識から、今回のパネルでは、渡邊啓貴GFJ有識者世話人をはじめ、日本を代表する欧州の政治経済の専門家等が一堂に会し、欧州の動向および民主主義の将来等について、縦横に議論を交わしました。

【パネリスト】

【開会挨拶】 渡辺  繭 GFJ執行世話人
【来賓挨拶】 飯村  豊 元駐フランス大使
【議  長】 渡邊 啓貴 GFJ有識者世話人/帝京大学教授
【報  告】 伊藤さゆり ニッセイ基礎研究所研究理事
【報  告】 田中 素香 東北大学名誉教授
【報  告】 伊藤  武 東京大学教授
【報  告】 福田 耕治 早稲田大学教授

プログラム記載順



会議資料

 当日の会議では、登壇したパネリストが報告中に使用する会議資料が出席者に配布されました。




会議資料は、PDF形式で公開しております。下記ボタンからご覧下さい。

報告書




報告書全文は、PDF形式にて下記ボタンからご覧になることができます。

メモ

当日の会議では、当日の議論をまとめたメモが作成されております。




全文は、PDF形式にて公開しておりますので下記ボタンからご覧下さい。

その他

 当日の会議では、渡辺執行世話人が開幕挨拶を行いました。




執行世話人挨拶の全文は、PDF形式にて公開しておりますので下記ボタンからご覧下さい。